SSブログ

季節が変わってきていますね

台風が通過する度に冷や冷やしなければならない時代に突入したのかな、と思うようなニュースが続いている。日本ってこんなに治水が柔かったのか。これも想定外なのか。

お隣の韓国は突然の停電。電力供給不足に陥って停電したらしいのだが、その後の大統領が電力会社に乗り込んで感情的な行動に走った点は、日本でも似たようなことがあったなぁ、と思ってしまった。やっぱり同じ民族だと同じ行動を取ってしまうのか。でも、25年以上前の韓国は停電していたと思う。韓国旅行した1985年当時は、昼間に平然と停電していましたから。そういった話題を持ち出してはいけないのだが、過去を振り返り、今を冷静に見詰め直す必要があるのだと思う。

少し前の話題だが、久しぶりに映画館で映画を観た。ユアン・マクレガーやピアース・ブロスナンが出演している「ゴーストライター」。関東圏で8月下旬から先行上映した模様で、展開が興味深そうな予告編に惹かれ観た次第。
話題の展開がややスローテンポであるものの、主人公の見ている位置を意識したカメラアングルによる映像の展開が、観ている自分が次第に主人公に感情移入して、これまでにない謎解き感覚が進む具合に感じた。良かった。欧州で賞を数多く獲得した理由が分かる、今年観ておきたい映画の一つだと思う。

ALBUM「The Best of Cinema Music(UNIVERSAL MUSIC)」は、久石譲氏のチャリティコンサートを収録したCD。これまで行われてきたコンサート楽曲が一同に収められていて、力強さが全面に行き渡っている点は圧倒するものがあった。

近所のとあるお店にある藤棚で、藤の花が咲いていた。

IMG_0508.JPG
藤の花
camera: Apple iPhone 3GS

今の季節に咲くはずはないと思うのだが、きれいな藤色だった。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0