SSブログ

Solid State Disk

Solid State Disk、SSDと呼ばれている、簡単に表現すればシリコンハードディスクなのだが、秋葉原などでホットになったのは昨年の夏頃だったと思う。Apple社のMacBook Airでは64GBのSSD搭載版がラインナップされるなど、メーカ製PCでも標準実装が広がりつつあるようだ。

そろそろ買い時なのかな...。既に私の頭はGWモードなのか、4月はカレンダー通りなのに、と自分の思考に驚いてしまっているのだが、SSDへの置き換えを考えるようになった。私が利用しているノートPCのHDDは、交換時期が迫っているという音を発することがあるので、真剣モードに入ってしまっている。DOS/VノートPCで、利用可能なメーカを調べてみた。

Transcend
MTRON
Super Talent Technology
GREEN HOUSE

韓国や台湾のメーカが幅を利かしているようですね。現在は、2.5インチクラスだと、32GBが流通している最大容量のようです。もう少し待てば容量が大きいものが出るのでしょうか、良く分かりませんが、ESECでは、Transcend社がSSDなどを出展する模様ですので、今後新しい情報が出てくる可能性もあると感じます。

CFカードを組み合わせてSSDにする変換アダプタがあると知り、これでできないか、とも考えてみた次第です。

CF 3枚でRAID 5構築できる2.5インチのアダプタ近日発売 [AKIBA PC Hotline!]

RAID機能装備とは恐れ入りました。魅力的です。フラッシュが駄目になったら、CFを差し替えればいいわけですから。でも、CFの価格を考えると、SSDで買うほうが安く仕上がるんですけれどもね。個人的には、このアダプタによる構成が私のマニア心をくすぐってくれます。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

SAKANAKANE

ブログにご訪問&nice、ありがとうゴザイマシタ。
なるほど、CFでRAIDとは発想できませんでした。更に発展するのが楽しみですね。
by SAKANAKANE (2008-04-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0