SSブログ

仏さまぁ [Short Story]

月: ほぅ。なるほど...。そなたは、抱えている悩みを解決して欲しいと。ふむ...。
日: そんなに深刻に悩むのではない。私を見なさい...、そうだ。悩みを自分で抱えていると、悩みを抱えたまま心の奥深くまで転がって行って、戻れなくなってしまうぞ。
月: ...、そなたの悩みには、実は、そなたが引き起こしているところがきっかけになっている部分もあるようだ。そなたがそれを直せば、おのずと悩みは解決される。
日: そなたは...、その日が終わるまで、相手に身を任して時間を過ごす、ということができていないのだが、そうか、そなたは一匹狼のような性格の持ち主だから、相手に同調させることが怖いのかな。相手を見て、相手の波に合わせながらできるようになれば、自ずと悩みは晴れるのではないだろうか。
人: 彼女が怒って別れてしまったのは、私が原因だったのですか。
月: そのようだ。
日: そなたの心は、揺れているようだね。そこまで好きになれなかった、ということで良いのかな。
人: (うなずく)
月: 待ち合わせ時間通りではなく、その後の待ち合わせで風邪を引いてしまった...。なるほど、自分のペースを乱されてしまい、相手に対して疑心を抱いたようだね。それが最初の出来事で...、その後も繰り返されたわけだ。
日: もし、相手と別れたくなかったのであれば、相手への疑いを持ってはいけなかった。
人: でも、私は、そこまではできませんでした。
月: 案ずるでない。そなたの歩む道には光が差している。
日: その道を静かに辿るが良い。じきに開けるであろう。


東京国立博物館で開催されている「国宝薬師寺展」を観覧しました。日光菩薩立像と月光菩薩立像の展示は圧巻でした。そこで感じたことの延長線上でStoryを組んでみた次第です。でも、うーん、しょぼい内容になってしまいました...。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

Keiko

code-aさん、ご来訪ありがとうございました。
日光菩薩立像と月光菩薩立像展のお姿、
私も拝見してその圧倒の空気感を味わってみたいです。
Story、さりげなく伝わる大切な言葉心にしみます^^
これからもよろしくお願いします。
by Keiko (2008-04-28 18:38) 

toraneko-tora

我が家をお訪ねいただき、有難うございます
取り急ぎお礼かたがたお伺いしました
これからも、よろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-04-29 06:00) 

パトラ

こんにちは! ご訪問 ありがとう御座います!
code-a さんのStory 私の頭脳で理解出来るかが問題ですが
今後共 宜しく お願いします。 又 遊びに来てください^^!
by パトラ (2008-04-29 11:14) 

enosan

始めまして、日光月光菩薩もう見てこられたのですか。早いですね。
by enosan (2008-04-29 13:50) 

code-a

皆様、コメントありがとうございます。GWに入って、訪問しました。今後とも宜しくお願い致します。
by code-a (2008-04-29 14:16) 

sanjinsai

私も見に行きたいですけど、連休中はかなり混んでいそうですね。
by sanjinsai (2008-04-29 15:33) 

code-a

私は今週の日曜日に行ったのですが、じっくりと見ることのできる混み具合でした。でも、連休中は混むかもしれませんね。
by code-a (2008-04-30 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0