SSブログ

PCの不調

PC不調の影響で、写真データをアップできずにいる。PCはMac Pro Early 2008モデル。かなり古いのだが、処理が多少遅くても、ディスクアクセスやネットアクセスの重さが目立って、その遅さに我慢してしまう自分がいて、未だに使い続けている。プロセッサコア数はそこそこあるモデルですからね。そのPCが突然起動できず。原因はHDD不調で、S.M.A.R.T.がエラーになっていた。HDD更新はこれで三度目。職場のPCも同時期に交換したHDDが壊れたので、寿命だった、ということか。寿命と考えると変に納得できるところがあって、HDDを新調して復旧させているところです。

ですが...、少しばかり大変な状況ですね。従来のHDDはほぼ壊れている状態。そのPCでのリカバリーの手段をすべて失ってしまったため、別のMacノートPCでOSの復旧ディスクをUSBメモリに展開する準備を行って、新しいHDDにOSを再インストールする状況となった。ここまで来るのに色々と...。

PCはOS部分のデータが壊れると復旧が大変です。クラウドベースの、いわゆる仮想PCでの利用形態の方が楽チンだろうな、と考える。PC環境がタブレットに置き換わっていく時代だから、そういう方向に環境を移し替えないとダメなのかな、と次回のボーナスの使い道を考えたりする私でした。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0