SSブログ

使えない男

最近、どのように話すのか、どのいう言い回しで単語を使い分けるのか、という点に興味が移っています。日本語ではなく、英語のことです...。

最近、ローコスト・ハイリターンな英会話の勉強方法に興味が出ます。やっぱり、今、ブームなんでしょうか、そういった情報が手に入ります。

テレビ東京系の番組でやっていましたが、フィジー留学が流行っているようですね。様々な層の方々が参加しているようでした。色々な勉強法があるのですけれども、合う人には良いでしょうね。

リアルタイムに英文が表示されるので、便利でした。私の場合は、聞いて、英文を見て、それを何度も繰り返して、そしてようやく理解できるレベルですけれど、スキルのない私には便利です。
昔から日本では、色々な理由で海外に向かう人が数多くいる。例えば、日本では格差といった色々な影響があって希望するところに就職ができず、親子代々そういう状況だから日本には未練な気持ちは元々低くて、自立したらすぐに海外に向かったり、だとか。英会話力を身につける目的だったり、だとか。意外にも、海外旅行先で現地の日本人スタッフがそういった日本を飛び出した方であったりする。20年以上前のことですが、SONYの元エンジニアで、初期のDATの開発を手掛けたのだけれど、開発した製品は売れず、仕事が合わなくて退職して在住していた方に海外で出会ったことがあります。

その頃感じたことを思い返すと、人生のレールって何だろう、と感じてしまいます。

Skypeで手軽にお茶の間留学的なことができる時代になったんですねぇ。専用機不要な時代突入です。

英語が公用語になることは恐らくないと思われる会社の、英会話不要の職場に働いていますので、これらの知識や思いは、活かされないでしょう。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0