SSブログ

Intel Threading Building Blocks [Engineering]

インテル用プロセッサ向け、スレッド分割の枠組みを提供したライブラリ。略してTBBとも呼ばれる。GPL v2のオープンソース版が公開されていることを知った。ブログにメモる私である。

Threading Building Blocks.org
Intel Threading Building Blocks [XLsoft]

マルチコアプロセッサが定着した今日、マルチコア動作プログラムの必要性は高まると思う。実力のあるソフトハウスはこういったライブラリを手作りしていると思うのだが、いずれにせよ、開発の敷居が下がってきていることは確かな模様。

インテルはまた、「Intel Thread Checker」や「Intel Thread Profiler」というスレッド解析ツールを揃えている。

TIのDSPも、マルチコア化して、こういったフレームワークを提供して欲しいな、と感じたり。DSPコアの劇的改良が難しいのか、マイナーチェンジ(C64x→C64x+というアプローチ)しかなされていない状況。ARM + DSPという組み合わせであったり、Hardware Acceleratorを搭載してDSPにドーピングを施したようなアプローチも良いと思うのだが、純粋なマルチコア化をそろそろ採用すべきではないだろうか。価格見合いもあり難しいのかもしれないが...。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0