SSブログ

4K2K [Short Story]

先日開催されたNHK技術研究所の技研公開でのひとコマです。職場で話題になったネタに従って書いた次第です。

ちなみに、技研公開の週末は、幅広い方々が見学されていました。これも、技研公開ならではの光景だと思います。

オバサマ1:見ても、良く分からないわねぇ。
オバサマ2:あら。(...とパネルを指差して、)あそこに「4K2K」って書いてありますわよ。
オバサマ1:あらまぁ、大変な仕事をされているのねぇ。
オバサマ2:やっぱりNHKっていうぐらいですから、きつい仕事なんですかねぇ...。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

にいこ

ご訪問ありがとうございました。
3Kじゃなくて ってことですか~
オバサマ方が”K”をそのように使うと知っていたことに
驚きです。
by にいこ (2008-06-12 10:00) 

code-a

確かに、きつさを意味する「K」と理解したところはすごいですよね。

4K2Kとは、ここでは画像サイズのことを指しています。つまり、4000ピクセル×2000ラインの画像サイズのことを意味しているんですね。デジタルシネマで使われる画像サイズなのですが、オバサマが理解した点とは全く違うんですねぇ...。

解説が必要な、めちゃくちゃマニアックなネタのShort Storyで恐縮します。
by code-a (2008-06-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0