SSブログ

熊本城 [Photo Diary]

DSC01937.JPG
熊本城
camera: SONY a7 IV (ILCE-7M4), lens: MINOLTA AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5 + SONY Mount Adapter (LA-EA5)

写真は昨夏撮影した熊本城です。城がある周辺は公園として整備された広いエリアなのですが、熊本城、街にある、市民の心にある、諸々の存在感というものが際立っているように感じました。

DSC02008.JPG
DSC01960.JPG
DSC02017.JPG
DSC01906.JPG
熊本城
camera: SONY a7 IV (ILCE-7M4), lens: MINOLTA AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5 + SONY Mount Adapter (LA-EA5)

建築当時から残っている部分の再建はこれからのようだ。

ロシアによるウクライナ侵攻。日本で手に入る情報を確認する限りはウクライナ側の情報なので、気の狂ったロシアが時代錯誤もいいところのことをしでかしている、としか判別できないのだが、実際のところがどうなのかよく分からない。特に、一部の議員の方々はロシア側の考え方であり、それが当然だという強い信念を持っている。結局、この戦争の勝者が、自分の都合の良い解釈で侵攻の全てを説明し、それが歴史になるのだろう、と感じる。そうか、日本も太古の昔、そうやってきて、今の天皇制があるんだな。
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0