SSブログ

最近のゴタゴタ

ニュースの話題のことです。民主党のモタモタした対応が、いつの間にやら、日米から日中へと基軸を移す行動に変化している。確かに、沖縄に駐留する米軍の基地は、中国にとっては邪魔な存在だろうから、日本が中国に配慮して基地問題先送りにするのは理に適ったことなのだろう。民主党政権は実は中国の傀儡政権だったのか、とうがった見方をしてしまうのだけれども、急成長を遂げた中国の巨大さが一気に日本を変えようとしているのかなぁ、と感じたりしてならない。

米国は、表向きは中国との友好を深めているものの、将来的な戦略として日本を巻き込み、米国から見れば日本を太平洋をまたいだ防衛ラインとして位置付け、世界的な軍事バランスを再構築している最中である。米国は、本音は、中国はロシアに次ぐ敵対国家と見なしているのだと。でも、今回のゴタゴタがあると、米国はどういった行動に移すのか予測できず怖いなぁ、という思い。将来的に米国と中国が戦争という事態になったら、日本が戦場にならないか。米中戦争で日本が東西分断、ってな展開になりはしないか。そうならないための普天間基地問題ではなかったのか、と感じるのだけれども。

いや、考え過ぎかなぁ...。
nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 10

デルフィニウム

どうなるのか先を見守りたいです。
by デルフィニウム (2009-12-17 09:01) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
by okin-02 (2009-12-17 11:03) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2009-12-17 16:09) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-12-18 21:49) 

shige

訪問&nice!
ありがとうございます^^
by shige (2009-12-20 00:06) 

pandan

政権変わっても一気には何も変わりませんね。

訪問ありがとうございました。
by pandan (2009-12-20 07:41) 

かずっちゃ

おはようございます。
先日は、我がへっぽこブログへのご訪問&nice!、ありがとうございました。
またヒマな時にでも遊びに来ていただけるとウレシイです!
ワタシもこちらに寄らせて頂きます。
それでは、また(o‥o)/~~~
by かずっちゃ (2009-12-20 11:27) 

多夢

私の記事に御来訪、nice!評価、をいただきましてありがとうございました。
by 多夢 (2009-12-21 00:43) 

yoikosan

ご訪問&niceありがとうございました。
そんな風にも考えられるんですね>
政治は少し先を見すえながらやっている・・・ハズ・・・だから、国民にはどうしたいのかの方向性がわかりにくいです。
by yoikosan (2009-12-21 20:21) 

youzi

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。

ニュースを見ていると、この先どうなるだって事が多いですね。
また、お邪魔しますね
by youzi (2009-12-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0