SSブログ

iEXPO2008 [Photo Diary]



iEXPO2008
camera: SONY DSLR-A100, lens: MINOLTA AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5

写真はiEXPO2008にて。

これだけ天井が高いと、サラリーマンのガチャガチャしたうるささはどこかへ消えて、荘厳な場にいる印象を抱かせてくれます。立派な建物だな、とつくづく感じる次第です。

文を追加します。

私は、その分野に詳しい人の間で使われる言葉として、画像伝送装置と呼ばれる通信機器の開発に関わっています。カメラの映像信号をあるアルゴリズムでデジタル化し、通信回線を使って遠くまで映像を送る、というものです。例えば、高速道路にカメラが設置されていますけれど、そのカメラの映像は中央センターに送られています。中央センターまで送るには、カメラの映像をそのまま送っているのではなく、デジタル化して送っていて、この機器が利用されるのです。

iEXPO2008でも、そういった装置がないかどうか、偵察していました。テレビ会議装置のNC1000が出展されていましたし、監視向けの装置がいくつか展示されていました。特に、カメラやマイク、通信機器全てをヘルメット埋め込んだUメットと呼ばれる機器はユニークだな、と思いました。

NECはクラウド・コンピューティングに向かっているのか、普通は見ることのできないデータセンター用のでかい機器が惜しげもなく並んでいました。これには、すごい、と思ってしまいました。

でも、色々見ても、開発上で抱えている問題は自分で解決しないと駄目だな、と感じていました。何でだか、奮起させられました。こんなところでのんびりしている場合ではない、と。完成度の高い製品を見ていると、自然に感じてしまうのかもしれません。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

nanana

こんばんは!!
この素敵な建物は・・・国際フォーラムではないですか!!
先週末7日~9日まで、ココでMCをしてました。
展示会、最近出ていませんが、展示会に出たらお会いするかも知れませんね!!
by nanana (2008-11-15 03:10) 

code-a

nananaさん、コメントありがとうございます。そうなんですか、お会いできたらいいですねぇ。
by code-a (2008-11-16 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0