SSブログ

Java Plug-inの致命的エラー [Engineering]

IE7からJavaを使用したページにアクセスすると、「同一プロセス内で複数のJava仮想マシンが作動したため、エラーになりました」なるエラーに遭遇。何故だろうと悩む。Javaのバージョンは1.5.0_10。

IE7移行して設定が戻っていたのだろうか、よく分からない。私は2つの解決方法を見出した。

1つは、Microsoft JVMとSun Javaの両方が有効になっているのが問題ということだ。私はSun Javaだけの設定にしてPCを再起動させることで解決することができた。手順は次の通り。

1. 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」
2. 「インターネットのプロパティ」が開かれる。そこで「詳細設定」タブを選択する。
3. 「設定」内のツリー構造で「Java(Sun)」を確認しチェックが入っていることを確認する。「Microsoft JVM」を確認しが存在し「Java JITコンパイラの使用」他にチェックが入っている場合、チェックが外れていることを確認する。
4. 設定を有効にするために「OK」ボタンをクリックする。その後PCを再起動させる。ブラウザの再起動だけでは不十分で、PCの再起動が必要な模様。

だが、私はこの手順でも解決できない症状に遭遇した。これを解決したのがもう1つの手順である。ブラウザの設定をリセットさせるというものだ。手順は次の通り。

1. 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」
2. 「インターネットのプロパティ」が開かれる。そこで「詳細設定」タブを選択する。
3. 「Internet Explorerの設定をリセットします」欄にある「リセット」ボタンを押す。この「リセット」ボタンを押すことで、ブラウザの設定から履歴、パスワードといった情報までも全て消失し、初期化状態に戻ることができる。この手順によって発生する損失等は各個人の責任で行って欲しい。
4. ブラウザを再起動させる。
5. Javaコンテンツのサイトをアクセスし、メッセージにしたがってJavaを実行させればよい。例えば、Processingをアクセスするのも1つの手順だ。
6. または、Javaコンソールを有効にさせるという代用もある。ブラウザ起動後、「ツール」→「アドオンの管理」→「アドオンを有効または無効にする」を選択する。
7. 「アドオンの管理」ウィンドウが開く。「表示」項目で、「現在のInternet Explorerで読み込まれているアドオン」を選択する。
8. 「SunのJavaコンソール」を選択し、「設定」欄で「有効」をクリックする。その後「OK」ボタンを押し、設定を終える。
9. ブラウザを再起動させる。

設定が不十分なままの状態で発生するような印象を抱く。でも、Javaの再インストールしただけでは回避できなかった。Javaのインストーラの、既存情報を更新する手順が今一なのかもしれない。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 16

TIshino

まだIE6のままです(^^
ビスタに変えたときにIE7にしようかな?(^^;;
by TIshino (2007-01-22 09:41) 

code-a

IE6でも同様です。Sun Javaを利用する場面が少ないので、本件はレアな事象だと思います。
by code-a (2007-01-23 00:56) 

code-a

IE6も同様だと書きましたが、IE7固有の事象なのかもしれないと考え直しました。よく分かりませんが...。
by code-a (2007-01-28 01:58) 

monotone

ありがとうございました。無事解決しました。
by monotone (2007-02-01 09:48) 

code-a

monotoneさん、解決できてよかったですね。
by code-a (2007-02-02 02:30) 

若葉マーク

初めまして、突然のメッセですみません。
同じエラー現象でさまよっていたところこちらにたどり着きました。
書かれていた解決方法を試したのですが、一つ質問がありまして・・・

>1. 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」
>2. 「インターネットのプロパティ」が開かれる。そこで「詳細設定」タブを選>択する。
>3. 「設定」内のツリー構造で「Java(Sun)」を確認しチェックが入ってい>ることを確認する。
ここまでは出来たのですが次の
>「Microsoft JVM」を確認し「Java JITコンパイラの使用」他のチェックが外れていることを確認する。
という所、Microsoft JVMという文字がどこにも見当たらなくて・・・
詳細設定のツリー構造にはありませんでした。
どこを探したらよいのでしょうか?
いきなり不躾な質問で申し訳ありませんが
お知恵を頂けたら幸いです。
ちなみに自分も同じ減少で
「Javaがロードできません」続いて「同一プロセス内で複数のJava仮想マシンが作動したため、エラーになりました」となります。
バージョンは最新です。
同じJavaでもcabosは動きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
by 若葉マーク (2007-07-17 23:23) 

code-a

若葉マークさん、コメントありがとうございます。
もし「Microsoft JVM」の項目がない場合、無視して構いません。おそらく、動作されているPCにMicrosoft JVMがインストールされていないのだと思います。

ご指摘に従って本文を修正します。
by code-a (2007-07-18 00:41) 

たくぢ

自分の場合も、Microsoft JVMがインストールされていない環境です。
あるHPに、以下の対処法がありました。

0. IEを全て終了する
1. コントロールパネルの「Java」をダブルクリック
2. Javaコントロールパネルの「Java」タブをクリック
3. Javaアプレットのランタイム設定の項目の右下「表示」をクリック
4. Javaランタイム設定画面の「Javaランタイムパラメータ」の欄に
「-Xmx128m」という文字を追加し、「了解」「了解」と進む

「これでも動かない場合は、128の数字を小さくせよ」との事でしたが、私の場合、80まで落とすと、問題なくJavaのエラーが解消されました。

ただ、Javaの設定は一つなのですが、Windows版Safariでは、上記設定を行わなくてもJavaのエラーにはなりません。
by たくぢ (2007-10-05 03:23) 

SANTAROU

はじめまして。
上記のパラメータを使用したことにより長い間悩まされていたエラーが解消できました。
たぐち様、勝手ではありますが感謝いたします。

私の環境の場合60まで落とさないとダメでした。
環境により左右されやすいみたいですね・・・
by SANTAROU (2007-10-06 01:43) 

code-a

皆様、コメントありがとうございます。

調べているのですが、ランタイムパラメータの設定は『最大ヒープサイズの変更』についてのもので、「-Xmx最大ヒープサイズ(バイト)」という書式になります。最大ヒープサイズのデフォルトが64MBだそうです。「メモリ不足による OutOfMemoryError」云々といったメモリ不足に関連するエラーに対して適切な処方だと考えますが、ここで議論する「同一プロセス内で...」というエラーに対しては有効である場合もあるし、そうでない場合もあると推察します。この情報を読まれている各自でご判断頂きたいところです。

ちなみに、たくぢさんの場合ですと、最大ヒープサイズを拡張する必要があった、SANTAROUさんの場合ですと逆の事例のようですね。もろにPCの環境に左右されているようですね(大変だ...)。
by code-a (2007-10-08 01:15) 

code-a

各方面でリンクして頂き、誠に感謝申し上げます。教えて!gooではifuurin様、Yahoo! JAPAN知恵袋ではparadox_tyrant様、この場で恐縮しますが、感謝申し上げます。
by code-a (2008-04-26 22:03) 

検索してたどり着きました

最初のやり方で解決しました
ありがうございました
by 検索してたどり着きました (2008-04-27 06:01) 

しろたま

解決しました。ありがとうございます。

最初の方法では解決しませんでしたので、たくぢさんの方法を参考にさせていただきました。
80でも動かなかったので、60にしてみると解決しました。

恐らく私の場合は「同一プロセス内で…」というエラーだったので解決したんだと思われます。

最初コントロールパネルにJavaのアイコンがなくて焦りました^^;
クラシック表示にしたら出てきた。
それにしてもエラーが起きた原因は不明のままです。
by しろたま (2008-04-29 02:48) 

うに33

「JavaRa」というフリーソフトを使うと簡単に直る場合もあるようです。
http://cowscorpion.com/Library/JavaRa.html

私は現在、IE6とFirefox2を使っていますが、IE6だけある日突然「致命的エラー...」や「同じプロセスで実行中のいくつかの ...」といったエラーメッセージが出て動かなくなってしまい、いろんな掲示板等の情報を参考にして、何度も復旧を試みましたがあえなく撃沈。

ところが「JavaRa」を使って古いバージョンのJREを削除すると、正常にjavaアプレットが動くようになりました。
環境によってはうまくいかないこともあるかもしれませんが、試してみる価値はあるかと。
by うに33 (2008-06-04 18:46) 

code-a

うに33様、有用な情報を掲載頂きありがとうございます。ありがたいツールが登場したようですね。本家のサイトを記載しておきます。
http://prm753.bchea.org/JavaRa.html
by code-a (2008-06-10 01:49) 

てるみー

MS のVMを入れておかざるを得ない環境で「設定のリセット」を実行すると、詳細設定からMSのVMに関する設定まで消滅してしまうので、MSのVMが必要な環境では実行しないほうがいいと思います。
by てるみー (2008-07-16 13:52) 

トラックバック 1