SSブログ

ある晴れた空 [Photo Diary]

DSC02618.jpg

camera: SONY a6400 (ILCE-6400), lens: SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS (SEL18135)

ソニープラザ銀座店でα1に触れてきた。

α1、シャッターを切った感触は7RIVに9IIが追加された印象だった。今までの筐体に機能をてんこ盛りした感じだった。シャッターチャンスが命の方には是非ともというモデルではないだろうか。素人には機能が豊富すぎて使い切れないモデルなのだが、店員の話によれば予約がかなり入っているとのこと。

α1、良いものには金を出して買うという購買層の心を掴んでいるようだ。売れるだろう、かなりの数で。

店員に質問して、おかしいと返されたことがある。ファインダーが240fps表示なので、センサーの取り込みも240fpsなんですよね、と質問したところ、違います、動画は最大...、と説明されて、240fpsではないです、ということだった。この240fps、どうやって実現しているのだろうか。センサには、少なくとも2本の出力信号線があるのだろうか。常時、小さな解像度で240fps駆動していて、撮影する時だけ撮影解像度に合わせたフレームレートに切り替わるのだろうか。しかし、私の疑問に答えてくれる人はいなさそうである。

森さん辞任だけで済めば良いのだが。招致時の立役者は全員舞台から降りた具合だし。1Qで起こる、今年一番二番を飾る日本を揺るがす出来事は、これなのか、まだなのか。

と、下書きを書き終えた後に、東日本が大きく揺れる地震が発生。だが、まだ小さな出来事に留まったようだ。
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。