SSブログ

Tokyo Sunset View [Photo Diary]

DSC01731.jpg
Tokyo Sunset View
camera: SONY a100 (DSLR-A100), lens: SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM (SAL1635Z)

日を改めて、夕日をバックにした東京夜景の撮影を試みました。ちょうど一日中強風の日で、雲がなく、富士山のシルエットが綺麗でした。

DSC01699.jpg
DSC01703.jpg
DSC01749.jpg
Tokyo Sunset View
camera: SONY a100 (DSLR-A100), lens: SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM (SAL1635Z)

三脚無しの夜景撮影は難しいですね。α7Sあたりだともう少し明るく撮影できるのだと思うのですが...、α100と私の技量ではこれが限界でした。

掲載した写真は縮小していますので目立たないのですが、画粒状のノイズと微妙なブレが画面全体に残っていて、最後の写真は特にブレています。実際の夜景はもっときれいでしたね。夕日が沈んでから30分程の間、富士山のシルエットに夕日が隠れて、しばらくしてスカイツリーが点灯しt、徐々にシルエットが消えて。短い間でしたけれど、贅沢な時間でした。

でも...、寒かった。撮影日は特に風が強くて冷たくて、体が冷え切ってしまいました。雪国の撮影に比べればまだマシなんでしょうけれど。富士山が綺麗に見えた分、寒かったことでしょうかね。

中望遠のレンズでの撮影を別の日に試みました。次回、その写真をアップします。
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 1

code-a

皆様、アクセス頂き感謝致します。
by code-a (2015-02-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tokyo Sunset ViewTokyo Sunset View ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。