SSブログ

筒石駅 [Photo Diary]

DSC_0085.jpg
筒石駅
camera: Nikon D70, lens: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

JR北陸本線にある筒石駅。トンネルの中にホームのある駅として有名です。テレビ番組で取り上げられたりします。機会があって、ホームに降りました。

DSC_0047.jpg
DSC_0086.jpg
DSC_0038.jpg
DSC_0088.jpg
DSC_0091.jpg
筒石駅
camera: Nikon D70, lens: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

トンネルに入ってしばらくして停車。そこが筒石駅でした。本当にトンネルの中にあって、驚いてしまいました。改札が地上にあり、そこまで階段で移動しなければなりません。地下壕を移動しているような感覚でした。蛍光灯の周辺はコケのようなもので覆われていて、不気味さもありました。

来年春の北陸新幹線開通と共に、筒石駅は第三セクターの路線として生まれ変わります。JRの駅としては残りわずかですね。現在は電化しているのですが、第三セクターに移管後は気動車で運行されるとのことです。

三脚無しでの撮影で、トンネル内を明るく撮影できず。でも、味わいのある写真が撮影できました。
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 1

oink!

すごい駅があるんですね。行ってみたいです。
by oink! (2014-11-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0