SSブログ

flowers [Photo Diary]

DSC00576.jpg
flowers
camera: SONY a100 (DSLR-A100), lens: Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 2.4/35 MC for M42

我が家で飾っていたもうひとつの花です。夏らしく仕上げてくれました。

関東は、長い梅雨が明けて猛暑到来。夜でも温度が下がらないですね。祇園さんや天神さん前後で暑いのは当然なのですが、それにしても暑いです。

昨年は色々忙しくてブログのアップができず、久々に更新回数を増やす。何故だか、自分のペースを掴みつつある状況。ある側面で、変かもしれません。自分的には、誰が見るであろう世の中に影響を与えるはずもない取り留めのないことを書くだけの時間を費やすだけのことのために、自由な時間を宛てがうことが、自分を自分としていられるような感じがするのである。自分を見つめる時間が少なくブログを書くことで自分を見つめ直している、と言えば簡単だが。

書店で、百田氏の本を選ぼうとしたのだが、一連の発言を思い出して、別の方のコーナに移動した。

気付くと、日本全体が右寄りの考え方になった。アメリカの影響力が弱くなり、日本はどこへ進むのか。

国産ステルス機となる先進技術実証機(ATD-X)がロールアウトしたそうだ。国産の本格的な戦闘機が登場となるかだが、旅客機製造の裏で戦闘機の開発が進んでいたのだ。この戦闘機開発は、スタート時点で、現在の国際情勢を想定して進めていたわけではないと思うのだが、必要とする条件が揃う情勢になりつつある。悪い方向に傾いて欲しくないのだが...。

世を憂う前に自分を...、なのかもしれない。どうやって生きていけば良いのか。職場において、上司の指示に黙って聞いて残業を重ね、コスト削減だと言われて何人分の仕事をひとりでこなしながら、嫌みも言われたり吐け口の行き場になりながらも、日々業務に取り組んできたのに、気が付くと、リストラ路線のレールが敷かれていた。子会社への出向組なので、会社にとっては嫌なんだろうか。働くだけ働かせて、賞味期限が来たらハイ終わり。本当に捨てられてしまうんだ。そういった方々を様々見てきたけれども、今度は自分の番なのか。これがサラリーマン人生なのか。嫌だな。どうしたらいいのか。日々悩む。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0