SSブログ

Tokyo Station [Photo Diary]

DSC08234.jpg
Tokyo Station
camera: SONY a100 (DSLR-A100), lens: SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA (SAL85F14Z)

連日、東京駅は混んでいるでしょうね。私が撮影した時はこんな感じで混んでいました。

iPad mini登場。製品開発の企画検討は、iPadのようなビッグ製品ともなると、短くて出荷の2年以上前から進めているはずだ。ハードウェアの設計は出荷の1年以上前になる。こういった時間軸から見て、Steve Jobs氏は、少なくとも製品化を前提とした検討作業にゴーサインを出していたと思う。LTEやLightningコネクタの対応といった肝なハードウェア機能をiPhone 5と同等に合わせている点からみても、かなり以前から企画を進めないと難しいはずだ。Steve Jobs氏の意向に逆らっているという論評を多く見掛けるのだが、それは間違いではないかと考える。激しくパッシングしておいてちゃっかり準備を進めるという例の手ではなかったか、と。

iPS細胞の誕生。ノーベル賞受賞により、実用化への動きに更なる熱を帯び始めた。ふと考えた。未来の医療技術で治癒できることを願って、自分の体を冷凍保存した方々のことを。そういった方々が願っていた治療技術は、恐らくiPS細胞で実現できるのだろうし、近い将来実現できるだろうと容易に想像できる。ただ、解凍する技術が十分でないので、方々の願いを叶えるにはもう少し時間が必要かもしれない。とにもかくにも、物語上にしか存在し得なかったことが現実になろうとしているようなのだ。

オゾンホール縮小。気候への影響はどうなるのでしょうか。地球規模の気候は大きなスパンで動くでしょうから、直接的影響はないんでしょうけれど。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0