SSブログ

ヘッドフォン 1 [Short Story]

ガタンゴトン、と、いつもと変わり映えのない朝の電車。私は都心とは逆方向の電車に乗って通勤していて、ラッシュとは無縁の朝を送っている。とはいえ、大混雑の車中ではないものの座席はいつも全て埋め尽くされ、会社の最寄り駅に下車するまでずっと立っていなければならない。

私の前に座っている男性の新聞が私の視界に入った。いつもは新聞には無関心なのだが、この時だけは書かれている見出し文が目に止まった。

『銃撃戦から1ヶ月、犯人依然捕まらず』

1ヶ月前に防衛省の研究所で起こった侵入事件に関する記事のようだった。確か、ある研究者の机や引き出しが荒らされ、パソコンを操作して情報を盗み出そうとした跡があったとか。でも、途中で見回りの警備の方に発見されて、その後、逃げる侵入者と銃撃戦になったそうだ。映画のような出来事が日本でも起こるんだ、と、その時興奮しながらニュースを見ていたっけ、と振り返った。それから半月が経ったんだ、と感じた。結局、侵入者は逃げおおせて、まだ捕まっていないようだ。

それにしても肩がこる...。ここ数ヶ月続いているのだが、Excelを使ったデータ編集というデスクワークに従事していて、その影響で肩の奥からカチンコチンに凝っている。上司から最初に指示を受けたときは単純作業なんだろうと期待していたのだが、大いに外された。映像を見ながら動く物体の座標や速度といった情報をExcelにまとめるという作業を朝から深夜まで行っている。どういった目的の作業なのかは知らないのだが、他の部署から結構な人数をかき集めて作業しているのだから、重要な作業なのだろうけれど...。

今日もまたその作業が始まるのだ、...会社に行きたくねぇ...。

足取りが重い、っていうのは、こういうことを言うんだろうな、と思った。
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

ちゃるこ

ご訪問ありがとうございました。
お休み明けの出勤は、しんどいですよね。。。
OL時代を思い出しました(>_<)
by ちゃるこ (2008-05-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0