SSブログ

臭いの元 [Short Story]

臭いの元が上の階の風呂場からだった、というのは後で分かった。

主人もベランダにやってきて臭いの出所について話していると、何台ものパトカーや救急車、消防車がやってきた。これまで経験したことのないようなサイレンの数だった。警察や消防の方が下の階に集まりだし、特殊な防護服を着た消防隊の方がこの建物に向い始めた。

花

上の階に住んでいる女の子が硫化水素で自殺した、ということだった。事件現場になった家の隣に住む方が臭いに気付いて119番したそうで、その後事件現場に入った消防の方は、廊下で倒れている母親を、風呂場では娘さんを確認したそうだ。

こんな近くで自殺が起きたとは想像だにしなかった。

その日、パソコンに向かって関連するニュースを調べてみることにした。「硫化水素自殺」というキーワードでニュース検索すると、多くの記事がヒットした。ある1つの新聞社だけを絞り込んでみるとどうなるのだろうか。読売新聞だけの記事を検索してみた。数十件程度がヒットした。数ヶ月前から全国的に起きているようだった。自殺者は多くの若者で占められていた。これだけの自殺が知らないところで続いていることに驚いた。ガソリン税率といった別のニュースが話題になっている中で、ひとり、またひとり、亡くなっている。

これだけの若者が亡くなっているのに、社会は他人事のように見ているように感じ、不思議な感覚を抱いた。この国で働き納税を負担する、これからという人間がバタバタ死んでいるというのに...。


加齢臭」は、あのままで終わろうと思っていました。様々な方が様々なエンディングを思い描いてくれれば良いと私は思っていたのですが、私が当初描いていたエンディングを書いてみた次第です。私が考えていた最初の舞台は、今回の中で描きました。平凡なオチのシュールな内容でごめんなさい。検索エンジンを頼りに来られました悩んでいる方にはお伝えしたい、生きろ、と。それではおやすみなさい。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

enosan

こんな自殺を報道するからあとからあとから真似をしようとする者が増える。
側迷惑も甚だしい。こんなことが爆発的に起こらないことを願って nice
by enosan (2008-04-30 09:41) 

yukitan

ブログご訪問、nice! 有り難うございました。
硫化水素自殺周りにも迷惑ですよね。
by yukitan (2008-04-30 09:59) 

vow

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
他人に迷惑をかけることは、最小限やめてほしいものです。
その前に、「死」について考えてほしいですけど…
by vow (2008-04-30 12:39) 

ひろたん

ナイス・訪問有難う!
連鎖反応が起こらないようね・・・
by ひろたん (2008-04-30 13:55) 

an-kazu

ネットが連鎖・模倣の媒体であるかの報道にはうんざりします。

 安易に取り上げるTV報道のほうにも、問題はあるかと・・・
by an-kazu (2008-04-30 16:39) 

tks_naka

初めまして。ブログのご訪問、niceありがとうございました。
硫化水素による自殺は、周りにも死者を出す可能性があるので
やめて欲しいと思います。
巻き込まれて亡くなった方の無念さを考えると・・・。

by tks_naka (2008-04-30 20:55) 

お兄ちゃん

みんな死なないで!
by お兄ちゃん (2008-04-30 21:10) 

でんでん

(>_<;)
by でんでん (2008-04-30 21:12) 

code-a

皆様、読んで頂いてありがとうございます。この声が世の中全体に伝わることを願う次第です。

個人的に感じるのは、地位のある方が声高に叫んで欲しい、ということです。与野党問わず国会議員らが一体となって動いて欲しい。暫定税率に絡んで、国会でバリケードを組んだり、街頭演説を行うのなら、まず最初に話すのは、この事件のことではないだろうか、と。
by code-a (2008-05-01 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0